不安になるクレカ

私はアイドルマスターというゲームが大好きだ。
アイマスはいくつかタイトルが出ているが、現在も継続して提供されているタイトルについては、SideM以外ではあるがなるべく追いかけている。

さて、アイマスは定期的に中の人が出演するライブが行われるわけだが、先日「ミリオンライブ」の6thライブの一般販売があった。

結果、惨敗した。
現時点で私にはチケットが1枚もない。
担当アイドルが出る神戸さえも行けない。
ここまでの惨敗は久々すぎて、正直ライブビューイングでさえ行く気がなくなる。
シャニマス1stはアンフィで会場が狭すぎるので別格とする)

が、その後色々チケットの抽選情報が出てくる。
・ライブUpパスに登録したら抽選でプレゼント!
アイマスクレカを使ったら抽選でプレゼント!

私も社会人なので、呼び水としてチケットをぶら下げるというプロモーションの効果の高さは理解している。
本気で行きたいと思っているファンなら、チケットが手に入るというならクレカも作るだろう。
だが、やり口としてはあまり好ましくないと思ってしまう自分もいる。

が、申し込みましたー!
バカだねー!と自分でも思うけれど、個人情報をカード会社に渡すぐらいでワンチャンあるならやりますよ…。

とりあえず今から申請すると間に合うか微妙なところのようだが、何とか間に合って私に夢を見させてほしいものである。

 

ところで、1つ気になったことがある。

カードの申請で住所を入力するのだが、郵便番号を入れたら自動で住所が入力されるという最近ではよくある仕組みだった。

しかし郵便番号を入れても、一向に正しい住所が出てこない。
住所だけ自由に入れなおせるのかと思ったが、自動入力でしか住所が入力できないという謎の徹底ぶりだった。

幸いにも任意入力だったので飛ばすことができたが、これが必須だったらその場で詰んでいたわけだ。

入力間違いを防ぐための仕組みなのだろうが、自動入力で正確に入力ができないような申請システムを使っている大手カード会社は本当に大丈夫なのだろうかと心配になってしまう。

そう言えば、リボ払いで毎月返済に苦しんでいた知人がいたのだが、その人が契約していたのと同じカード会社だ。

リボ払いは絶対使わない!で申請はしたが、色々なこと込みで不安になってしまう。
諸々終わったら、すぐに解約してしまおう…。