久々に長文を書いてみることにする

私が学生の頃はまだ「ホームページ」全盛期だったと思う。
私自身ホームページを作り、書き始めた小説を少しずつ載せてはカウンターの数字に一喜一憂していた。
(そんなホームページを作ったレンタルサーバーももうすぐ閉鎖されるらしい)

その頃、文章を書く練習にもなるだろうと日記をつけていたのだが、そこで使っていたのが「はてなダイアリー」だった。
何だかんだ毎日書き続けて5年ぐらいは続けていたが、我ながらよく書き続けていたものだ。

しかし、その後ツイッターが一般的になり、私もその簡便さから日記代わりにツイッターを使うようになった。
当然ツイッターに即時に思ったこと、やったことを書いてしまったので、わざわざはてなダイアリーにログインして書くこともなくなってしまった。

そして、はてなダイアリーは更新することなく放置し、小説を載せる媒体もPixivへと移ったことでホームページも閉鎖してしまった。

それから、もう数年経った。
そんな人間がなぜわざわざ「はてなブログ」を始めたのか。

原因はいくつかあるが、主にこの3点。
ツイッターは人の繋がりもあり、配慮してると思いの丈が書きづらい
ツイッターで短文ばかり書いているので、文章力の低下を感じる
・思いを整理するには、やはりある程度文字数が書ける媒体がいい

今後どういうことを書くかは漠然としか決めていないが、なるべく好き勝手に、好きなもののこと、思ったことを素直に書いていきたいと思う。

が、とりあえず友人、知人にはこのブログが見つからないことを祈るばかりである。
(と言っても好きなものを書いていたら、すぐにバレそうな気もするが…)