某ソースコード流出に思うこと

昨晩から話題になっている某ソースコードを流出させちゃった人の件。

ツイッターに書くのもなんだかなあなので、
そうだ、ここに書けばいいじゃんっていう。
どうせ誰も見てないし。

まず思ったのは、倫理感ぶっ壊れてる人ってホント怖いなっていう。

いや、職業倫理的にダメって分かるじゃん!? っていうね。
言い訳のツイート見たら著作権とか書いてて、
基本のキができてないってこういうことだなって思いました。

正直こういう人が生まれるのって、
中抜きとか賃金が安いからとかそういう次元じゃない気がするんですよね…。
多分こういう人はお賃金いっぱいもらっててもやりますよ。

悪いことをさせないためにお金を払うというのは1つの手段ではあるけど、
朝ドラじゃないけど、金の切れ目は縁の切れ目なわけで。

結局今どういう話に進んでるか分からないけど、
〇Bから〇天に情報持ってったっていう話もあるわけですし。

まあ社会構造は変わってくれるといいなとは思うので、
こういうところで見直し進めばいいですね。
難しいとは思うけれど、願うのは大事…。